役割認識スキル研修・講演(カリキュラム例)
- 主な対象:
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- 新入社員
- 中 堅
- リーダー
- 管理職
それぞれ与えられた自分の役割を認識し、
主体的に動くためのビジネススキルを総合的に身につける研修です。
社会人としての心構えやビジネスマナーを学ぶための
新入社員研修
- 社会人としての考え方
- 知っておきたいコンプライス
- 職場のルール
- ビジネスマナーの基本
- 来客応対・訪問マナー
- 電話応対マナー
- 仕事の進め方の基本

中堅社員の役割を認識し、リーダーに求められるスキルを強化するための
中堅社員・リーダー研修
- 中堅社員の3つの役割
- フォローワーの目的と基本スキル
- リーダーの目的と基本スキル
- プレイヤーとしての仕事管理
- 問題発見力と改善力を磨く

管理職の役割を認識し、マネジメント力を強化するための
管理職研修
- 管理職に求められることとは
- 管理職の役割と行動基準
- 管理職の3つのマネジメント
- 組織・業務・人のマネジメント
- 管理職のリスクマネジメント
- 部下指導のポイント

OJTの意義と具体的な進め方を学ぶための
OJT指導者研修
- OJTとは
- OJTの進め方
- 部下とのコミュニケーション
- 育成計画を立てる

自身のリーダーシップの特徴を理解し、円滑なコミュニケーションを図るための
リーダーコミュニケーション研修
- 中堅社員に求められる3つの役割
- 求められるリーダー像とは
- リーダーシップの4類型
- リーダーとしての心構え
- リーダーとしてのスキル
- コミュニケーションの土壌をつくるポイント
- 部下の業務遂行を支援する

その他、「役割スキル」に関する研修カリキュラムを自由に組み合わせ、カスタマイズすることも可能です。お気軽にお問合せください。